)
ハウジングkomachiロゴ
「星野工務店さんの施工例を参考にしながら、色や素材にこだわって外観デザインを決めました」(ご主人)。

機能もデザインも◎ 確かな構造を実感できる暮らし

(株)星野工務店

見附市


Y邸

 福島県いわき市出身で、15年前から新潟で暮らしているYさんご一家。「新潟の気候は独特で、アパート暮らしでは湿気や寒さに悩まされました。ハウジングこまちを見て、好みのデザインとFP工法の魅力に引かれ、星野工務店さんを訪ねました」(ご主人)。
 ご主人自らがCADソフトで作った図面をベースに、「家族みんなで楽しく話し合いをしながら、家づくりを進めました」(ご主人)。こうして、ご家族のセンスと暮らしやすさをちりばめた住まいが完成。さらに、「住み始めて高気密・高断熱のFP工法の素晴らしさを実感しています。空気がカラッとしていて、家中が清々しいんです。今後は、新潟の暮らしを快適に過ごすことができます」(ご主人)。

モノトーンの色使いがすっきりとした印象を創出するLDK。ご主人がCADで基本のデザインをコーディネートしたそう。
ホワイトの床材が空間を爽やかに演出するリビング・ダイニング。TV周りは、焦げ茶のクロスでアクセントを付けた。
ボーダー調の和の建具と濃紺の色使いが印象的な和室。引き戸を開けてリビングと繋げることもできる。
石を張ったような壁紙をアレンジした、シックなベッドルーム。
「子どもたちもデザインに参加して、家づくりを楽しみました」(ご主人)。子ども部屋は、それぞれが好みのクロスを使ってコーディネートした
冬場でも玄関に入った瞬間から、暖かさを実感できるY邸。写真右扉を開けると、広いシューズクロークに繋がる。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 子ども:3人
竣工日:2016年07月
構造: FP工法
延床面積: 135.80m² (41.07坪)
1F 69.56m² (21.04坪) 2F 66.24m² (20.03坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ