)
ハウジングkomachiロゴ
適所に設置した窓から程よい光が注ぐリビング。「明るくて風通りも良く、快適に過ごせます」(奥様)。

家族のプライバシーを守りながら 明るく開放的な住まい

(株) イシカワ

新潟市


S邸

 家族構成の変化を機に、新しい住まいを検討していたSさんご夫婦。「母親との同居を始めるにあたって大規模改修を検討したのですが、スムーズに進まなくて…」(ご主人)。
 暗中模索している最中、何げなく内覧会場に立ち寄ったご夫婦は、「担当の方に希望を伝えたところ、思いの外予算を掛けずに新築できることを知り、建て替えを決めました」。
 そうして完成した新居は、家族のプライバシーを程よく保った、明るく開放的な間取りが特長です。「以前の住まいは湿気が多く、日中でも暗い家だったのですが、そんな悩みは全て解消しました。お母さんも私たち夫婦も、『今どきの家』の快適さを日々実感しながら暮らしています」(奥様)。

2階にはご主人の書斎が。「プライベートな時間を過ごせる場所ができてうれしいです」(ご主人)。
「至る所に手摺りが付いていて、私たちも母も安心・安全に暮らせます。今どきの住宅は、性能はもちろん、安全面も優れていて感心します」(ご主人)。
日当たりの良い場所にベランダとサンルームを設計。「天気に関わらず洗濯ができて、家事ストレスが減りましたね」(奥様)。
3連のスリット窓から、程よい光が差し込むエントランス。
外観は、ナチュラルな色使いでまとめ、スタイリッシュな趣に。
お母さまの部屋に隣接した和室。「母の部屋からリビングやトイレへもスムーズに行き来でき、理想の間取りになりました」(ご主人)。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:母
竣工日:2016年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 132.71m² (40.13坪)
1F 76.91m² (23.26坪) 2F 55.80m² (16.87坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ