)
ハウジングkomachiロゴ
レンガ調のサイディングを張った落ち着きのある外観。広い庭も、Mさんご一家のこだわりの一つ。「一年後にはいろんな野菜が採れるように、子どもたちと一緒になって庭づくりを楽しんでいます」(ご主人)。

家族みんながゆったり過ごす ウチもソトも広々とした家

(株) イシカワ

新潟市


M邸

ご長男が小学校に上がるタイミングで、家づくりを計画したMさんご夫婦。春には梅の花を望む閑静な住宅地で約80坪の広い敷地を購入し、二世帯住宅をつくりました。
 家族6人が伸び伸び暮らせる家を希望し、生活のメインとなる1階は、LDKから広い庭と繋げてゆったりと設計しました。
「以前、借地で家庭菜園をした経験があって、子どもたちも一緒になって野菜作りを楽しんでいたんです。家を持つなら、家族みんなで外遊びも楽しめるようにしたいと思っていました」(奥様)。休日にはご家族みんなで庭づくりを楽しんでいるMさんご一家。「もう一人家族が増えるのですが(笑)。新居での子育てはストレスフリーで楽しくできそうです」(奥様)。

玄関前階段は、ゆとりの広さと屋根を持たせ、「雨の日でも車からスムーズに家に入れて便利です」(奥様)。
大容量のシュークロゼットを備えた広い玄関。「家族が多いので、充実した収納計画をお願いしました」(奥様)。
「子どもたちの様子を把握しながら料理ができる対面キッチンは、家事効率が高まりますね」(奥様)。
お母様と同居するにあたり、「トイレなどの個室は、広めにゆったりと設計してもらいました」(奥様)。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:母 家族構成:子ども 子ども:3人
竣工日:2015年03月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 174.11m² (52.67坪)
1F 88.85m² (26.88坪) 2F 85.26m² (25.79坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ