)
ハウジングkomachiロゴ
適所にきちんと整頓された機能的かつおしゃれなキッチン。「黒板の絵は主人の力作なんですよ」(奥様)。

DIYによるオリジナル仕様で さらに愛着が深まっていく住まい

(株) イシカワ

五泉市


K邸

 建て売り住宅も視野に入れながら新居を求めていたKさんご夫婦。「担当の方に私たちの予算や希望を伝えると、土地選びからプランまで丁寧にサポートしていただいて。妥協のない家づくりができました」(ご主人)。
 K邸の見所は、施工後にご主人が手を加えた、DIYのオリジナルキッチン。「インターネットで施工例を見ながら、キッチンツールや使い勝手、妻の好みに合わせて造り込みました。完成すると達成感があって、はまりましたね(笑)」(ご主人)。目的に合わせて随所に棚やカウンターを造作。上部には黒板を設けて、おしゃれなカフェのような雰囲気に仕上げました。「お気に入りのわが家に主人のアイデアが加わり、喜びが倍増しています」(奥様)。

寝室に繋げたサンルームは、「室内干しがメインなので、日当たりのいい場所に設けました。動線がよく、すぐにクロゼットに片付けられて便利です」(奥様)。
閑静な住宅街で目を引く、スタイリッシュな外観。「近いうちに庭造りにも挑戦したいです」(ご主人)。
ご主人の細かい技が光るオリジナル収納。奥様の使い勝手を考慮し、ディスプレーと収納を楽しめる仕様に。
ご主人の細かい技が光るオリジナル収納。奥様の使い勝手を考慮し、ディスプレーと収納を楽しめる仕様に。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2016年12月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 102.68m² (31.06坪)
1F 56.31m² (17.03坪) 2F 46.37m² (14.03坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ