)
ハウジングkomachiロゴ
天井を高くし、より広さを感じられるLD。「開放的な空間ですが、ヒートポンプ式床暖房を採用したので、寒い季節も快適に過ごせます」(ご主人)。

安心・安全・快適をベースに 「二人らしさ」を叶えた住まい

青山ホーム (株)

新潟市


A邸

「安心・安全で、快適に暮らしたい」と望んだAさんご夫婦。依頼先に選んだのは、耐震工法を採用し、長期優良住宅を標準仕様とするビルダー。「住宅性能の高さに加え、メーターモジュール
による広がりのあるプランが魅力でした」(ご主人)。
 開放感あふれるLDKは、インテリアを白×木で統一し、ナチュラルなイメージに。オープンキッチンの天井には、カバザクラの無垢材を張りました。カップボードやパントリーなど、収納も充実しています。
 一方、ご夫婦共用の書斎や、趣味の自転車やアウトドア用品をしまえる外部収納など、お二人のライフスタイルに合わせた工夫が随所に。「家事も楽になり、伸び伸びと快適に過ごせるのがうれしいです」(ご夫婦)。

階段を上った先のコンパクトな書斎はパソコンスペースとして利用。「圧迫感を感じないようにインナーウインドーを設けました」(奥様)。
段違い屋根が印象的な外観。ダークカラーの外壁に木目調のサイディングで表情を付けた。
「家の印象を決めるから」と、標準仕様よりも広く設計した玄関ホール。写真正面の引き戸を開けると、マウンテンバイクやアウトドア用品などをしまえる外部収納に繋がる。
白を基調にした清潔感あふれる洗面脱衣室。キッチンからも玄関からも入れる回遊動線で家事効率も◎。
すっきり片付くよう、収納をたっぷり確保したキッチンは、天井にカバザクラを張りナチュラルなイメージに。「奥のパントリーは、カラフルな木目のアクセントクロスで雰囲気を変えました」(奥様)。

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2017年06月
構造: テクノストラクチャー工法 木造軸組工法
延床面積: 134.00m² (40.53坪)
1F 69.00m² (20.87坪) 2F 65.00m² (19.66坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ