)
ハウジングkomachiロゴ
「子どもが小さいので家事ラクな間取りにこだわりました」(奥様)。キッチンの奥はサニタリー、浴室、玄関に繋がる回遊動線。

ゼロ・エネルギーハウスで 賢く快適な住まいを実現

(株)星野工務店

新発田市


K邸

 ランニングコストを抑えた、省エネな住まいを求めたKさんご夫婦。「造りのシンプルさや保証に引かれ、星野工務店さんに施工を依頼しました」(奥様)。
 奥様の要望を反映し、家事動線を考慮した間取りを設計。回遊動線を取り入れるため、家の中央に階段を設置しました。また、壁には高気密・高断熱を誇るFPウレタン断熱パネルを備え、一年中快適な室温を保つ住まいが完成しました。「夏は家に入った途端に涼しくて、新潟の夏のじめじめも室内では全く感じませんでした」(ご主人)。計画換気システムで、2時間ごとに家中の空気が入れ替わり、結露などに悩まされない健康的な住まいが実現。「この家が本領を発揮するのは冬。今から楽しみです」(奥様)。

ダイニングテーブルをキッチン横に置き、食卓の用意・片付けをスムーズに。お子様の勉強用にデスクも造作(写真右奥)。
2階のファミリールームは、いずれテレビを設置できるよう配線を用意。洗濯物を干せるサンルームとしても活躍。
寝室はご夫婦の要望で畳敷きに。奥にはウオークインクロゼットを配置している。
ご主人の書斎には、落ち着きのあるブラウンの棚とテーブルを造作。「子どもが大きくなったら、仕事だけでなく趣味部屋としても活用していきたいですね」(ご主人)。
2色でまとめた落ち着きのある外観。太陽光パネル一体型の屋根でスッキリとしたデザインに。
シックな玄関ポーチ。玄関扉を開けると、小さなニッチが出迎えてくれるかわいらしい空間が広がる。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 子ども:3人
竣工日:2017年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 140.55m² (42.51坪)
1F 71.00m² (21.47坪) 2F 69.55m² (21.04坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ