)
ハウジングkomachiロゴ
ダイニングからリビング、和室を見る。和室は障子で間仕切りができ、客間としても利用可能。

明るく開放的な間取りを叶えた 高気密・高断熱のFPの家

(株)星野工務店

加茂市


I邸

 元々は、住んでいた家のリフォームを検討していたIさんご家族。「断熱改修工事や間取りの大幅変更を考えると、予算的に厳しくて。ならいっそ、と新築を決意しました」(ご主人)。
 ご夫婦がパートナーに決めたのは、高性能なFPの家を手掛ける工務店。かつての住まいで悩んでいた夏の暑さ、冬の寒さから解放された、家中どこにいても快適に過ごせる家が完成しました。リビング階段を中心に玄関、LDK、洗面脱衣室と間仕切りの一切ない回遊動線も、高気密・高断熱を誇るFPの家だからこそ。
「広いリビングに窓からたっぷりと太陽光の入る、希望通りの明るい家ができました。夏は本当に快適に過ごせたので、今から冬が楽しみです」(奥様)。

広々としたLDK。フローリングと白のクロスで、明るい空間に仕上げた。
お酒が趣味だというご主人。居酒屋のような部屋を造って欲しいと依頼して誕生した、掘りごたつとカウンターのある趣味部屋。
日本酒の瓶やおちょこなどを飾る造作棚を一角に造った。セカンドリビングとして、家族団らんの場にも。
明るい洗面脱衣室。「以前の家はお風呂が暗く離れていたので娘が怖がっていたのですが、今は家族の気配を感じられるみたいで怖がらず入っていますね」(奥様)。
2階のサンルーム。奥様の希望で、床をすのこ状に。
外観は黒よりも明るい、ネイビーを採用。「単調にならないように、ポーチの部分だけ木目調にしてもらいました」(奥様)。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2018年08月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 123.00m² (37.20坪)
1F 65.42m² (19.79坪) 2F 57.58m² (17.41坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ