)
ハウジングkomachiロゴ
パイン材の床と漆喰壁で仕上げたLDK。圧迫感のないスケルトン階段を中央に配置して、空間を程よく分離。

スケルトン階段が印象的な ナチュラルで開放的な家

(株) イシカワ

新潟市


J邸

 結婚を機に新築したNさんご夫婦。お気に入りは、明るく開放的なLDKです。無垢のパイン材を使った床と、漆喰壁で仕上げたナチュラルなLDKは、大きな窓からたっぷり光が入る心地良い空間。中央に設置したスケルトン階段は、白く塗装したアイアンと木を組み合わせ、洗練されたデザインながら室内にしっくりとなじんでいます。
 また、家事ラクの工夫も随所に見られるJ邸。キッチンの背面に水回りやファミリークロゼットをまとめ、家事動線にも配慮。洗濯物を干す、しまうといった一連の作業がスムーズに行えます。さらに、適所に分散して設けた造作の棚や小屋裏収納も重宝しています。
「使いやすい間取りとデザインに大満足です」(ご夫婦)。 

家の中央に設置されたスケルトン階段を通して、天窓から注ぐ明るい光が階下まで届く。階段を上ると左右に小屋裏収納が配置されており、プラスアルファのスペースとして活用。
開放的なDK。大きなワークトップを備えたキッチンには、機能的な収納もたっぷり。「料理もしやすく、キッチン用品もすっきりしまえるのでいつでもきれいな状態を保てます」(奥様)。
オフホワイト×ブラウンでコーディネートした、ナチュラルな外観。
洗面脱衣室と繋がるファミリークロゼット。天井まで高さのある可動式の棚は、用途に合わせて使える便利な仕様。奥の引戸は和室へ通じ、リビングへと回遊できる。
勾配天井で開放感を高めた寝室。床と天井を無垢材で仕上げ、より心地良い雰囲気に。
和室の壁にはフェイクの障子戸を付け、和の趣をプラス。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2016年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 119.66m² (36.20坪)
1F 65.01m² (19.67坪) 2F 49.27m² (14.90坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ