)
ハウジングkomachiロゴ
「ダイニングテーブルを置いて食事をしたくて」(奥様)と、ダイニングスペースを広くとった。

家事ラク動線を叶えた 自然素材に包まれる長期優良住宅

(株) 郷建築事務所

小千谷市


H邸

 2017年の夏頃に、家づくりの準備を始めたHさんご夫婦。見学会や住宅展示場に足を運んだ末、「自然素材をふんだんに使った住まいに引かれて」(ご夫婦)と、地元の工務店をパートナーに決めました。ご夫婦の希望でインナーガレージを設けたH邸は、3メートルの積雪に耐えられる高床式の住まいです。
 デザイン性と家事ラク動線を両立させたLDK。LDを広くとり、「リビングの隣にサンルームを設けたので、洗濯が1階で完結してラクですね」と奥様は話します。ご主人のこだわりは造作のTVボード。配線を隠せるよう使い勝手を考慮しオーダーしました。床には檜、天井には杉。無垢材の温かさに包まれた住まいで、ご夫婦の新生活がスタートしました。

壁の一部には奥様の要望で木材を張り合わせアクセントを添えた。リビング階段の手すり壁に段差をつけるなど、細部にもデザイン性の高さが見える。
2階ホールは広めにとり、フリースペースとして活用。床の一部をすのこ状にし、サンルームとしても利用している。
アクセントクロスを張った寝室。ベッド横の扉はウオークインクロゼットに繋がる(写真右)。
外壁は汚れが目立たないシルバーカラーを採用。ネイビーでメリハリをつけ、奥まった玄関部分は内部の自然素材の雰囲気と合うようブラウンに。
たっぷりの収納スペースを設けたトイレ。ご夫婦がインテリアショップで購入した桜デザインの手洗い用ボウルがかわいらしい。
客間として使用する和室はプライベート空間を確保するために、LDKとは廊下を挟んで配置。上品な床柱と落とし掛けは、ご両親からのプレゼントだそう。

DATA

家族構成:夫婦
竣工日:2018年08月
構造: RC造 木造軸組工法
延床面積: 152.03m² (46.00坪)
1F 76.84m² (23.25坪) 2F 75.19m² (22.75坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ