)
ハウジングkomachiロゴ
南向きのバルコニーとリビングは、一間半(約2.7m)の大開口で繋がる。まさにテーマの「風と光」を象徴する大空間。

「光と風」をテーマにつくり上げた 2階リビングと一体のバルコニー

adhouse(アドハウス)

新潟市


S邸

「自由設計であること、自分のこだわりを実現してくれること」からこの住宅会社を選んだご主人。そのこだわりのテーマは『光と風』。新居は必然的に2階リビングの間取りになりました。そしてテーマを最大限に具現化したのが、広大なバルコニーです。室内の床との段差をなくしてフラットにしてあるため、隣接するリビングや寝室の延長のように感じます。家の西側は道路に面していて風が抜けますが、西日と視線を考慮してミラーガラス仕様の四連窓にし、最低限の採光に抑えました。
 ほか、リビングはTVや音楽を楽しむために天井高を上げてスピーカーを配置。ダイニングテーブルの高さに合わせてあえてキッチンの床を下げるなど、こだわりがあふれるS邸です。

バルコニーからそよぐ風が心地いい、黒と白をベースにしたLDK。ベースカラーとは対照的に、床には質感が豊かなアカシアの無垢材を張って変化を付けた。
お気に入りのダイニングテーブルと高さを合わせるため、キッチンの高さは変えず、床を下げてマッチさせた。この仕様が、仕切りがなくても別空間を感じさせる
木造軸組に耐震パネルも加えた強固な躯体。「外観は四角にしたかった。住宅会社には随分ワガママを聞いてもらえました」(ご主人)。
電柱2本に挟まれる立地からインナーガレージを採用。左の黒い扉の先は、室内からも出入りできる大容量の外部収納。
大理石調のフロアの玄関ホール。まばゆい白の空間に、階段の黒い踏み板がいいアクセントになっている。
玄関ホールから続く子ども部屋。2部屋に仕切れるが、今はホールとの間の仕切りさえも入れず、自由な空間にしている。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2016年05月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 110.33m² (33.30坪)
1F 35.81m² (10.81坪) 2F 74.52m² (22.49坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ