)
ハウジングkomachiロゴ
スタイリッシュなフォルムとツートンカラーが印象的。駐車スペースをゆったりと設け、パントリーからの荷物の出し入れもスムーズに行える。

スムーズな家事動線を実現した デザイン性と機能性に優れた家

(株) イシカワ

新潟市


K邸

 休日にはモデルハウスを見て回り、着々と「つくりたい家」のイメージを膨らませていったKさんご夫婦。「理想を全て形にすると驚くほど高額に。それを予算内で実現してくれる住宅会社と出会い、家づくりを決めました」(ご夫婦)。
 最もこだわったのは時短をテーマにした家事動線です。洗面脱衣室の隣にファミリークロゼットを備え、簡単な身支度ならここで完了できるよう配慮。さらに回遊式の動線を築き、よりスムーズでストレスフリーな家事を可能にしました。
 また床暖房や調湿性の高い壁材の採用、エネファームの導入により、お得で快適な住まいを実現。「暮らしやすさは格別。ひとつの後悔もない最高の家づくりが叶いました」(ご夫婦)。

回遊式の動線も家事ラクのポイント。広々とした洗面脱衣室の隣には、収納力たっぷりのファミリークロゼットを備えた。
玄関には大容量のシューズクロゼットが。「雑多な物を片付けて扉を閉めればすっきり感を保てます」(奥様)。
テレビの後ろの壁にはエコカラットを採用。消臭や調湿に優れている点はもちろん、デザイン性の高さも決め手となった。
リビング横には和室も。琉球風の畳を敷いたモダンな空間は、扉を開ければLDKとひと続きに。ここにも収納をたっぷり設けた。
トイレは奥様こだわりの空間。「来客が利用するので、お店のパウダールームみたいに気持ちよくお化粧直しができる場所にしたくて」(奥様)。

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:子ども 子ども:1人
竣工日:2015年11月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 128.15m² (38.76坪)
1F 72.67m² (21.98坪) 2F 55.48m² (16.78坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ