)
ハウジングkomachiロゴ
すのこ敷きの吹き抜けを設けたリビング。「床を無駄にしないのがいいですね。高気密・高断熱だから暖かです」(奥様)。

防音のレッスン室も吹き抜けも 家族の理想を叶えた高性能な家

(株)星野工務店

新潟市


T邸

「子どもたちがピアノを習っているので、グランドピアノが置けるレッスン室を造ってあげたくて」(奥様)と、新築を決めたご夫婦。依頼先に選んだのは高気密・高断熱な家づくりを得意とする工務店。魅力的な性能に加えて、ご夫婦の細かい要望をくみ取り、かゆいところに手が届く提案力も決め手でした。
 ピアノのレッスン室はリビングの脇に配置。いつでも気兼ねなく練習できるよう防音性を高め、中央にグランドピアノを据えました。「近隣を気にせず好きなピアノを楽しめる場所ができ、子どもたちも満足そうです」(奥様)。さらに、高気密・高断熱の構造により、家中の気温がほぼ均一で、「冬場も寒さ知らずでした。日を追うごとに快適さを実感しています」(奥様)。

キッチンは家族のコミュニケーションが弾む対面式に。背面収納は、大型の扉を付けて丸ごと隠せるようにした。
物干しスペースの機能も兼ね備えた、2階のフリースペース。すのこ敷きの吹き抜けを通して上昇する1階の暖気により、洗濯物がよく乾く。「洗濯物を干して出かけると、帰る頃には乾いていて助かりますね」(奥様)。
2階に設けた子ども部屋は、将来2部屋に分けて使えるプランに。
グランドピアノを据えたレッスン室。防音性を高めつつも、採光に配慮し、白いクロスを使って圧迫感のない空間に。
1階に配置したご夫婦の寝室。花柄のカーテンを選び、窓辺を華やかに演出した。
オフホワイト(レンガ調)とダークグリーン(木目調)のサイディングを組み合わせて、シャープな印象に仕上げたT邸。

DATA

家族構成:夫婦 子ども:3人
竣工日:2016年02月
構造: FP工法
延床面積: 138.28m² (41.82坪)
1F 72.04m² (21.79坪) 2F 66.24m² (20.03坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ