)
ハウジングkomachiロゴ
深みのある床の色に合わせ、随所にボルドーの挿し色を加えたLDK。「青山ホームさんは希望以上の住まいを提案してくれました」と、ご夫婦の住宅会社への信頼も厚い。

ワイドなインナーガレージとボルドーの挿し色で彩った上質な住まい

青山ホーム (株)

新潟市


K邸

 ご主人が希望したインナーガレージがK邸の象徴。5.5mの広い間口で、大型車でもゆったり2台収容できます。「中央に柱を設けなくても、十分な強度を保つ頼もしい造り。タイヤ交換なども難なくできるゆとりが気に入っています」(ご主人)。
 ガレージから直接室内へ入ることができ、動線はキッチンまで真っすぐ繋がっていて便利です。その途中には、奥様が資料を広げて仕事ができる長机付きの書斎コーナーも。一方で、LDKはシックな色調にボルドーで彩りを添え、あくまでくつろぐための場として上質な空間にしました。使い勝手のいいアイランドキッチン、広いカウンターや適所に配された収納が、「効率的で快適な家事を支えてくれています」(奥様)。

ハイスツールを配したキッチンカウンターが印象的。大小の収納に奥様のロジカルな術が生かされ、合理的な作業ができる場に仕上がっている。
広い敷地を利用してゆとりの居住空間を築いたK邸は、耐震性・耐久性にも優れた長期優良住宅。
ワイドな間口が特長のインナーガレージ。中で室内と繋がり「雨風を受けずに出入りできるので便利です」(奥様)。
「玄関の向きは家相を考慮して決めました」とご主人。視界が広がり、収納も充実した空間。
書斎コーナー。デスク正面のマグネットウオールや、使わない時はフラットにできるバッグ掛けなど、細かな工夫が光る。
2階の寝室にはご主人専用の書斎コーナーも備えた。

DATA

家族構成: 夫婦
竣工日:2016年10月
構造: テクノストラクチャー工法 木造軸組工法
延床面積: 193.10m² (58.50坪)
1F 139.10m² (42.14坪) 2F 54.00m² (16.36坪)
※1F面積はガレージ含む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

COZY新潟(株)エクセレントホーム

新潟市

H邸

自分たち好みを詰め込んだ「お気に入り」に囲まれた暮らし

(有)山﨑建築事務所

新潟市

N邸

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

ハーバーハウス(株)

新潟市

S邸

書斎から愛車を眺める インナーガレージを囲む家

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ