)
ハウジングkomachiロゴ
書斎から見下ろすリビングとダイニング。リビングの窓は外付けブラインドで日射を遮蔽できる。

心地よい居場所が点在する くつろぎのスキップフロア

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市


U邸

 切妻屋根の家が3軒連なるうちの中央に立つU邸。この3軒は全てオーガニックスタジオ新潟が手掛けた家で、統一感のある街並みがつくられています。
 緑が茂るアプローチを通り玄関ドアを開くと、奥の南庭まで視線が抜けます。吹き抜けのリビングには、南側の大窓からさんさんと日光が注ぎ、冬の暖房エネルギーを大幅に削減。夏には外付けの電動ブラインドを降ろして冷房エネルギーを削減することで、夏と冬の太陽をうまく活かしたパッシブ設計が実践されています。
 壁には高性能グラスウール210㎜の断熱材を使用し外皮の断熱性を高め、樹脂のトリプルサッシによりHEAT20のG2を満たしています。換気は90%回収の全熱交換タイプを搭載。
 2.8kwの小型エアコンを床下に1台設置して全館暖房し、夏は2階ホールの1台で全館冷房を実現しています。「高い断熱性」「パッシブ設計」「最適化されたミニマムな冷暖房計画」の3つが揃った、家計にも優しく、地球環境にも優しい家。日本エコハウス大賞グランプリ受賞実績のある同社の、エコハウスの設計手法がよく分かる住宅です。
「冬、玄関に入った瞬間に感じる快適さがたまらないですね。家中が暖かく、お風呂上がりも寒くないですし」とご主人。「子どもたちも家で遊びたがるようになりました」(奥様)。夏も冬も快適で暮らせる住まいに、ご家族の笑顔と笑い声があふれていました。

U邸の中心にある中2階の書斎は縦に伸びる空間。ご主人の仕事用に使っているが、子どもたちの勉強スペースとしても活用予定。
リビングから和室と書斎を眺める。和室の一角にはピアノが置かれており、ここで演奏すると家中にピアノの音色が響き渡る。
ガゲナウの食洗器が組み込まれた造作キッチン。ここからダイニングやリビング、正面の和室や書斎まで見渡せる。
子ども部屋は仕切らずにフリースペースとして活用している。梁を利用したブランコはお子様のお気に入り。
芝生の庭と繋がる日当たりのいいウッドデッキは、ダイニングのベンチから連続する空間。
平入りの家が連なり、伝統的な日本の街並みのような風景が完成した。中央がU邸。右端はオーガニックスタジオ新潟のモデルハウス。
1F
2F

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2018年12月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 120.63m² (36.50坪)
1F 67.75m² (20.50坪) 2F 52.88m² (16.00坪)

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

このページのトップへ