)
ハウジングkomachiロゴ
10.8畳のリビング、15畳のDK、10畳の和室が連続。パーテーションや引き戸を閉じれば、それぞれ独立した空間になる。

4世代がゆったり過ごせる 35畳の大空間

(株) ハンズワタベ

燕市


F邸

「お盆や正月には親戚が30人以上集まるんです」。そう話すご主人が新居で実現したのは、リビング・DK・和室を合わせた35畳の広い空間でした。窓を開ければデッキが伸びており、大人数でバーベキューも楽しめます。「庇を長めに設けており、暑い夏に家の中で涼しく過ごせるのもいいですね」とご夫婦。
 来客用と別に設けた家族用玄関に、2階のセカンドリビング、5畳のパントリーなど、7人家族で伸び伸び過ごせる工夫が散りばめられています。
 また、各世代が友人を招き、世代を超えて交流を楽しむのもFさん家族の過ごし方。「人が集まる家にしたいという希望が叶えられました」とご主人。バリアフリーや床暖房なども、暮らしに安心と快適さをもたらしています。

4世代の家族が集う南向きの明るいLDK。キッチンは作業がしやすいⅡ型で、奥には収納力抜群のパントリーがある。
リビング階段を上がった場所には11畳のセカンドリビングと6畳の和室が。「孫の友達が遊びに来て、そのままここに泊っていくこともありますよ」(ご主人)。
大らかに左右に伸びる安定感のある佇まい。屋根には焼き瓦を載せている。耐震等級は最高等級の3をクリア。
軒下に広がるウッドデッキ。ここに椅子とテーブルを並べれば、家にいながらアウトドアを楽しめる。
広々とした来客用の玄関には、大容量のシステム収納を設置。グレーのアクセントクロスが花や絵画を引き立てる。
サンルーム、洗面室、脱衣室、浴室が一直線に連なる便利な動線。天井まで高さがあるハイドアを開ければ空間がダイナミックに繋がる。
1F
2F

お客様の声

前の家は2階に物干しがあり、洗濯物を持って階段を上り下りするのが大変でした。そこで、新居ではサンルームを脱衣室の近くに配置したんです。7人と家族人数も多いのですが、物干しが随分と楽になりましたね。キッチンやパントリーは廊下側からも入れる間取りにしており、スムーズに行き来できるのも気に入っています。


担当スタッフコメント

F様との出会いはお客様からのご紹介がきっかけでした。完成見学会でお会いし、現状のお住まいの老朽化、夏の暑さ、冬の寒さ、家事動線、収納などの課題を伺うところから始めました。F様は家相へのこだわりがあり、多くの間取りを提案させて頂いたことはとても良い勉強になりました。断熱・気密性能、換気、耐震、太陽光発電など、性能や設備にも力を入れています。完成した住宅を見て「私もこんな家に住みたいな」と心から思いました。

(株) ハンズワタベ

営業課長/土田 一雄  ・  コーディネータ/田中 靖子

DATA

家族構成:夫婦 家族構成:母 若夫婦・孫2人
竣工日:2020年07月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 302.45m² (91.49坪)
1F 166.65m² (50.41坪) 2F 135.80m² (41.08坪)
設計者:渡部政雄・足立政士

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

吉川不動産 (株) 吉川ホーム

新潟市

M邸

コーナー窓から穏やかな光が降り注ぐ 小上がりのあるリビング

クレバリーホーム新潟 (株) 又助組

妙高市

B邸

グレージュをベースにまとめた西洋の建築スタイルを取り込んだ家

オーガニックスタジオ新潟 (株)

新潟市

M邸

3連の窓から庭を眺める 深い軒のある住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ