)
ハウジングkomachiロゴ
LDKを2階に設けたことで勾配天井を高めに設定、より開放感のある空間に。三連の梁が勾配天井の伸びやかなラインを強調。

ご主人と奥様のこだわりを実現2階リビングのガレージハウス

(株) イシカワ

新潟市


A邸

 建物の前面には広い駐車場、さらに1階には大型のオフロード車が余裕で格納できるインナーガレージ。A邸は土地選びもプランも初めにガレージありき、アウトドアスポーツが趣味の、ご主人の希望を叶えたガレージハウスです。家づくりにあたっては奥様が大活躍。自ら間取り図を描き、クロスや床もコーディネート、一部の照明はネットで取り寄せるなど、思い描くイメージに徹底的にこだわりました。ガレージを設けた関係でLDKは2階になりましたが、逆に採光も眺めもよくなり、開放的で快適な空間に。「でもガレージのほうが広いんですよ(笑)」と奥様。その広いガレージは、休日に家族で食事を楽しむなど、もうひとつのリビングとしても活躍しているそうです。

南向きで向かいに畑が広がる立地のため、住宅地にありながらもLDKからの視界は抜群。
1階にはガレージの他に寝室と書斎を配置。ご主人が希望した書斎からはガレージが見える造りに。
趣味のアイテムがずらりと並んだガレージは、アウトドアガレージとしても活躍。焼肉パーティーはお子様にも大好評だ。
ベースの白いクロスとアクセントクロスの切り替えしをスムーズにするため、壁に段差をつけたのは奥様のアイデアだそう。家事をしていてもお子様の様子が分かるように、学習スペースも設置した。
「外観はクールな感じに」という要望を反映。マットブラックのガルバリウム鋼板をメインに構成した。
2階の床をそのまま屋根として生かした、重厚感のある玄関ポーチ。「夜の雰囲気も素敵なんですよ」と奥様。

お客様の声

私も妻も時間があれば現場に通って、家が出来上がっていく過程を見させてもらっていました。現場監督の方がとても仕事熱心で、きっちりと仕上げてもらったおかげで思いどおりの家になりました。


担当スタッフコメント

ご主人のご要望を受けてインナーガレージを大きく設計し、居室と水回りを2階に配置したのがA邸の一番大きな特徴です。2階リビングは勾配天井を高めにして、大きな窓で光を多く取り入れることで、明るく開放感のある空間になりました。特徴的な外観と金属サイディングの外壁もこだわりのポイントです。

(株) イシカワ

営業部 部長 鷲尾由香

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2022年07月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 167.03m² (50.57坪)
1F 79.01m² (23.92坪) 2F 88.02m² (26.65坪)
設計者:本望伸明

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

(株) アンドクリエイト

新潟市

O邸

遊び心が散りばめられた ブルックリンスタイルの住まい

ハーバーハウス(株)

北蒲原郡聖籠町

Y邸

希望を全て叶えたスマートで機能的な住まい

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ