ハウジングkomachiロゴ
S邸は高気密・高断熱で夏涼しく、冬暖か。キッチンからリビング・ダイニングを見渡す先の窓から、ガレージが垣間見える。

室内と繋がるバイクガレージ 愛車を傍らに置く暮らし

(株) 中澤建工

小千谷市


S邸

 鉄鋼関係のお仕事に就くご主人は、フットペグなどのカスタムパーツを製作するほどのハーレーダビッドソン好き。そんな愛車をそばに置いていつでもいじれるように、ガレージを備えた家を思い描いていました。
 S邸を施工した工務店は小千谷市内でいくつもの物件を手掛けており、既知だったご主人は「屋根の形状やシンプルな外観がいいな」と以前より思っていたそうです。バイクガレージが欲しかったご主人、収納を多く設けたかった奥様。ご夫婦それぞれの願望と予算が合致してこの工務店への依頼が決まり、理想の住まいが完成しました。高気密・高断熱の新居は冬でも1階はエアコン1台で暖かく、「週末はあまり出かけなくなりました」と苦笑するご夫婦です。

「中澤建工さんが小千谷市内で建てた家を何軒か見て、外観が気に入っていたんです」とご主人。濃い茶色をベースに明るめの色の壁をアクセントにした、バイカラーのファサード。
寝室は8畳。3畳のウオークインクロゼットが隣接する間取り。
ガレージへは玄関ホールからも出入りできる。
1F平面図
2F平面図

DATA

家族構成:夫婦+子ども2人
竣工日:2016年03月
構造:木造軸組工法
延床面積:127.11m²(38.45坪)
1F 67.49m²(20.41坪) 2F 59.62m²(18.03坪)
※ガレージ含む

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

このページのトップへ