)
ハウジングkomachiロゴ
心地よい光と風を導く開放的なLDK。「随所に造作の収納スペースを造ってもらったおかげで、すっきり保てます」(奥様)。

家族みんなが快適に暮らせる 全館空調システムの家

(有)山﨑建築事務所

新潟市


N邸

 築50年が経過した旧家を建て替え、新しい暮らしを始めたNさんご一家。「以前の暮らしは冬場の寒さに悩まされていて、とにかく快適な家を求めていました。効率の良い全館空調システムや高気密・高断熱の仕様について丁寧に説明していただき、信頼できる工務店にお任せしました」(奥様)。
 完成したN邸は、エアコン2台で家中を適温に保てる家。「外気温に左右されずに、いつでもどこにいても快適です。子どもたちもおばあちゃんも健康に暮らせるので、安心ですね」(お母様)と、笑顔で話します。
 さらに、「とにかく明るい家にしたい」という家族みんなの願いも叶い、開放的な心地よい家で、ストレスフリーの暮らしを楽しんでいます。

密蝋ワックスで仕上げたカバザクラの無垢材が優しい雰囲気をつくり出す。
LDKの続き間に畳コーナーを設計。「子どもの遊び場として重宝していますね」(奥様)。
「和モダンな雰囲気」を意識したシックなスタイル。平屋と2階建てを組み合わせて、メリハリのある印象に仕上がった。
家族用玄関を兼ねたシューズクロークがある若世帯の玄関。
お母様とおばあ様が生活するLDK。坪庭(写真右)を望め、明るく開放的。
正面に磨りガラスを採用したことで、光をたっぷり採り込める洗面スペースになった。

DATA

家族構成: 夫婦 母 祖母 子ども:2人
竣工日:2017年04月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 236.03m² (71.40坪)
1F 183.98m² (55.66坪) 2F 52.05m² (15.74坪)
※建築主様のご要望で総工費・平面図は省きます。

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

COZY新潟(株)エクセレントホーム

新潟市

H邸

自分たち好みを詰め込んだ「お気に入り」に囲まれた暮らし

(有)山﨑建築事務所

新潟市

N邸

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

ハーバーハウス(株)

新潟市

S邸

書斎から愛車を眺める インナーガレージを囲む家

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ