)
ハウジングkomachiロゴ
二色のサイディングを張り分けて、スタイルよくデザイン。玄関周りの丸窓と木目調の戸がアクセントになっている。

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

(有)山﨑建築事務所

新潟市


N邸

「数ある住宅会社の中から、山﨑建築事務所さんと出会えたのはハウジングこまちさんのおかげです」(ご主人)。Nさんご一家は、個別相談窓口を利用しながら企業選びをし、信頼できる企業と一緒に建て替え計画を進めました。「契約前も暮らしてからも親切丁寧に対応してくださり、お任せして本当によかったですね」(奥様)。
 ご一家が求めたのは、性能重視で使い勝手のいい丈夫な家でした。「デザインより換気や冷暖房効率を最優先にした提案が魅力的でした。冬場でも玄関に入ると暖かさを実感できました」(奥様)。さらに、太陽光パネルを載せて、自家発電による高い省エネ性のZEH仕様に。「家計がシンプルになり、お財布にも優しいですね」(奥様)。

重厚感ある梁が目を引く。畳コーナーには床の間を配し、「天井部分の葦簀(よしず)は、旧居のなごりです」(ご主人)。
畳コーナーは間仕切りを付け、シーンに応じてセパレート。一角に奥様の趣味であるピアノを据えた。
キッチンの壁紙をアレンジ。「細かな打ち合わせは、娘と一緒に楽しみながら行うことができました」(奥様)。
「水回りとキッチンが直線状で繋がっているので、家事がスムーズですね」(奥様)。
2階に上がると可愛らしい手洗いコーナーが。階段に採用した星形の照明は、お嬢様によるセレクト。
玄関ホールにもオリジナルの手洗いを設置した。

DATA

家族構成:夫婦 子ども:2人
竣工日:2021年03月
構造: 木造軸組工法
延床面積: 145.14m² (43.91坪)
1F 89.78m² (27.16坪) 2F 55.36m² (16.75坪)
※建築主様のご要望で平面図は省きます。

ZEH

この記事をシェアする

この記事を読んだ人におすすめの実例

COZY新潟(株)エクセレントホーム

新潟市

H邸

自分たち好みを詰め込んだ「お気に入り」に囲まれた暮らし

(有)山﨑建築事務所

新潟市

N邸

快適な空気環境が支える 家族が安心して住まう家

ハーバーハウス(株)

新潟市

S邸

書斎から愛車を眺める インナーガレージを囲む家

ノウハウ記事週間ランキング

このページのトップへ